ぬめらーの研究

主にクライミング(ボルダリング)に関することを書きます。

アップについて

アップって難しいよねー

 

外岩もさる事ながら、ジムのアップも難しい。

 

今日まさにジムのアップをミスりました笑

マンスリーを簡単なやつから順に全部やっていくと、

限界グレード-1、2ぐらいにはもうパンプアップしてしまって

落ちたらレストって考えてたら回復しないぐらいのパンプでした…

 

なんか昔に、一回パンプさせて回復した時が一番いい調子だったのでそれの再現をしたいのですが、どうもうまくいきません。

 

しかし、アップをちょろっとするだけでは全然体が動きません…

 

たぶんですが、

パンプした状態で登るとパンプがより酷くなり、パンプがずっとおこる

ってのが起きたんじゃないかと思われます。

 

当たり前のことを言っているようだけど、

気づかずにやりがちだった。

 

レストも大事。ってこと。

 

一回アップを形式化してみようかと思う。

ストレッチ

→簡単な課題を5題

→+1グレード2題

→+1グレード2題

→+1グレード1題

これで10課題登ったことになりますね。

これでしばらくやってみよう。

 

 

ただ外岩じゃそんなに課題に触れないし、

もっとアップを形式化して課題を最悪触らなくてもできるようにしたいところだ。

 

ストレッチは大体形式化してきたが、

アップは何があるのだろうか。