ぬめらーの研究

主にクライミング(ボルダリング)に関することを書きます。

西の河原、暑い。

西の河原に初めて行った。

後輩に連れられ。

 

タラバガニ(2段:将軍岩)どこかわからなかった。

誰か教えて!!

 

 

 

目当てはウグイ、モルヒネ(両方三段)かな?

 

日陰は涼しいが、日が当たるととても暑い。

両課題がある伐採岩は太陽の向き的にずっと日陰が保たれる(モルヒネは半分あたるけど)のでまあ登れた。

 

 

話を聞くとウグイと同じスタート同じ抜け(使用ホールドも同じ)でアヘン(初段)という課題があるらしい。

なんじゃそりゃ。

初めて聞いたパターンだった。

 

 

アップにマリファナ(一級)を触った。

悪い。

足がないし、右手ホールドが指に突き刺さる。

体を下げて左ホールドに荷重をかけると出れるようになった。

 

まあ敗退したんですけどね!!!

 

 

本命のウグイ(3段)に。

リーチ系の一手が核心で、まあ得意系っぽい。

バラしをしてから繋げ3トライぐらいでいけた。

コツは核心一手前を出来るだけ持って右足を切って体を振ることかな?


ウグイ 3段 西の河原

 

モルヒネ(3段)は触って見たもののヒール乗り込みが相変わらず下手くそ。

甘いヒールに対する掛け方がわかってないんだよなあ…

またこれはじっくりと考えてみたい。

縦からかけるヒールとか横からかけるヒールとか乗り込みの方向とか。

 

-----------------------------------------

花崗岩と河原岩について。

 

ヌメラーの方々はみんな同じ気持ちだと思うが、

河原岩と花崗岩のグレードって違うよね。って話。

 

花崗岩はザラザラとした面を摩擦で止めているイメージ(イメージなのは大体ヌメって持てないから笑)だけど

河原岩はそもそもホールドがでかいしダイナミックなムーブが多い気がする。

私は圧倒的に河原岩の方が得意だし、むしろ花崗岩は下手すぎて目も当てられないレベル。

 

 

何が言いたいかっていうと、

河原岩グレード甘くないか??ってこと。

 

これは得意不得意の範囲で収まっているのかが正直わからない。

逆に乾き手の方々は逆の状態になってたりするのかな?

 

ヌメってない方々の気持ちは一生わからないから気になる。

これで河原の方が甘かったら悲しいな笑

 

f:id:mosomosoclimb:20180823210922j:plain